実は、今年の4月からまともに社会復帰しました。
今日までGWというニュースは人ごとのように聞いていたが…。


何年ぶりに着たスーツは相変わらず似合わない…
歓迎会という、今後ほとんど関わらない上層部の皆様との食事会
そして、その席でゲロを吐く年上の採用者。
それを掃除することになる私。
マジで、大学の新歓じゃないんだから自分の飲める量ぐらい把握しとけといいたい。
そして結構な数の同期がいるのに採用された部署は1人という悲しさ。


同期と比べられないけど、
語り合える人間がいないのは辛い。


翌日は休みだから、歓迎会だし久しぶりに飲もうかと思ったら、
会の最初に、研修を兼ねて休日出勤を言い渡される。
いきなり土日休みが崩される。


月曜から通常出勤をしたのだが
まず、朝起きるのが辛い。
今までは、昼あたり出勤して夜までというパターンだったが、
だいたいの人と同じ朝から夜の通常パターンになった。
生活のリズムが5時間ぐらい変わったので、何もかもが辛かった。


配属先は、
8割以上が女性でコミュ障の私にはきつい。
周りの人が何の仕事をしているのかがわからなくて、
パソコンをたたく音がカタカタと聞こえてそれも辛い。


給料をもらったのだが
大卒の時より初任給が少ないという額だった。
このご時世、経験のない人間を雇ってくれるだけありがたいけど。
大卒の時は、1年間の休みが、GW・盆と正月の休みを合わせて90日もなかったのつらかったが、
完全週休2日制・祝日などの休みのおかげで120日以上あるのが救いだ。
(先輩に聞いたら、残業代と休日出勤もしっかりと支払われるらしいし。)


あと、採用日に有給がいきなり20日間もらえたのは驚いた。
旅行はしばらく無理だと思っていたけど、
フラフラ出掛けられそうだ。
なにせ、
先輩がこの1ヶ月間に、定期的に7日間もとってるので。


明日から、
しっかり起きられるか心配だが、
夏の終わりにある福岡旅行を楽しむために頑張ろうと思う。