歯医者さんで指導されてきました。


歯「きちんと歯をみがいてますか?」


me「磨いてるとおもいますが。」


歯「けっこう、汚れが残ってますよ。歯磨き粉使ってますか?」


me「使ってません。使っても使わなくてもあまりかわらないと昔、本でよんだので
  むしろ、歯磨き粉に使われている物質が体に悪影響をあた
  えると書いてあったので」

歯「けっこう、よごれてるので使ったほうが無難ですよ。このままだと将来、
  歯槽膿漏になりますよ。」


っとやりとりしてたら怖くなってきた。
体に悪いものは、他の方法で摂取してるので歯だけでも守ろうと歯磨き粉を買って帰宅した。

けっこう、脅されたので2,3日はしっかりと歯磨き粉をつかうだろう。