今日から6月1日の郵便料金改定にむけて、
普通切手(62円)と郵便はがき(62円)が発売されたわけだが、
ネットの意見をみているとなんか腹が立つ。


23年ぶりの値上げで、
四半世紀あたりかけて1枚当たり10円値上がっただけじゃん。
1.2倍の値上がり率


当時に比べて
材料調達費や人件費があがっているから当たり前のことだと思う。


どうせ、
ハガキなんてほとんど使ってないくせに。


さらに年賀状出さないとか、
年賀ハガキは値上がりしないのだから少しは調べてから文句を言えと。


私が買っている、
日本一売れている某週刊誌なんて
23年前に170円くらいで買っていたのが
今なんて270円あたりで当たり前のように売っている。
1.5倍以上の値上がり。


いきなり上げるから文句を言われるのだから、
2年に1度くらい、2円の値上げをしていればみんな感覚が麻痺して文句をいわない。


あと、民営化したくせに企業努力が足りないとかいうけど、
ボランティアをしてるわけじゃないし、
企業なら利益を追求するのだから値上げをすることは方法の一つだと思う。


マスコミに創られた、小泉による民営化の時に投票をした報いが来ただけ。
自分で投票をしておいて無責任。
投票に行ってないやつは、問題外すぎて話にならない。


物量が減って、
収入が上がるならいいことだと思う。


とんでもない赤字をだしたし、
補填をするためにさらなる値上がりもあるんじゃない。


結構大事な社会インフラの1つだから
政府が介入してきて公務員に戻るんじゃないの。